休日

最近、学校の課題、部活(美術部、茶道部、射撃部)、院試の勉強などに追われていてゆっくりできていなかった。特に、美術部に追われている。今年からコロナの影響でオンライン学祭になって、オンライン販売と展示の締め切りが早いからだ。部員のうち、私を含む3人でオリジナルの缶バッチを作ることになっている。その段取りは3人で分担してやることになった。また、個人的にアクセサリーを3種類と絵を2枚描く予定だ。絵の締め切りはまだ2週間ほどあるので、少し余裕がある(何を描くかは決めてないが)。茶道部も、この前茶室の清掃がほとんど終わり、次回から活動できる状態にやっとなった。17日に部員と学外の茶会に行く予定である。院試と他の部活との兼業は厳しいからとの理由で茶道部の会計という役割になり、後輩に部長を任せることになってしまったのだが、当然、何をやって良いのかはまだわからない様子なので私が半分部長みたいなものである。少し前までは、後輩に部長を任せるのは色々と不安だったのだが、最近は大丈夫だろうと思っている。コロナ禍で直接業務を教えることができなかったため、色々とすれ違ったりしていたが、茶室を清掃している時の様子を見て、私が思っていたよりもしっかりしているなと感じた。むしろ、私が見習わなければいけないことだと思った。射撃部も何も宣伝していなかったのにも関わらず、食堂に貼ってあった1枚のポスターから新入生が体験入部をしたいと言ってくれ、入部までしてくれた。正直、今年はもう新入生は入らないだろうと思っていたためとても嬉しい。今2回生の後輩ももう少しで銃所持許可証を取得できる。私以外に許可証を取得する部員は初めてのことなのでとても嬉しい。部を設立した当初の目標の1つがやっと達成される。ここまで色々あった。許可証を取得したくても親族から反対され、途中で泣く泣く取得を諦めた部員、住民票の都合で手続きがかなり面倒で辞めた部員など、許可証を取得するということは自分が思っていたよりも長く厳しい道のりなんだとわかった。

ここまでやってきた自分を私はいつも褒めている。

最初の方に書いた通り、今は久々に忙しい。色々なことが急激にスタートしている。上記のこと(+家に夜な夜なやってくる野良犬プードルくん(この話は長くなるので後日書くが))で頭がいっぱいになり、考えずに休みの日を過ごすということは出来ない精神状態だった。しかし、昨日は「休日」というものを久々に堪能できた。恋人の家へ午前中から行き、ゴロゴロし、オムライスを作り、ドーナツを食べ、ピアノを教えてもらって散歩して、晩ご飯を作って食べ、寝る。日常から解放された気がした。特に、小学生ぶりに楽譜を見てピアノを弾いた時間はとても楽しかった。すごく集中していたと思う。集中しすぎて恋人の存在を少し忘れていたのは申し訳なかった。週2,3日恋人と会い、毎日夜は電話しているのだが、凄く楽しいし落ち着く。心に余裕が持てるようになった。日常生活のことを何も考えず、1日を楽しむ日は自分にとって良い刺激だと改めて思った。

1週間、今日からまた頑張ろう。そして、追われる日々を辞めたい。